閉店前の清掃
おはようございます。㈱トキワの左治木です。お客様第一主義に徹しましょう。
Iさんは、乗車予定の電車の時刻まで時間があったため、駅前の喫茶店に立ち寄ることにしました。店の扉には営業時間は二十二時までと書いてあり、<一時間ほどあるな>と思っていましたが、閉店30分前になったとき、店員が店内清掃を始めたのです。コーヒー豆の香りに包まれていた店内は、一転して誇りっぽさを感じる空気となり、客は一人二人と席を立って出て行ったのです。店側とすれば、<閉店と共にサッとかえりたい>という思いがあるでしょう。Iさんは<もうこの店は利用しない>という気持ちになりました。「顧客第一主義」という言葉をよく耳にしますが、Iさんは「これでは従業員第一主義だ」と悲しい気持ちになり、喫茶店を後にしたのでした。お客様の立場で仕事をしているかどうか、是非自分自身にも問いかけたいと思います。