平成29年度全日本卓球選手権大会IN熊本

先週末、子ども達の卓球全国大会出場のため

熊本県に家族四人で行ってきました。

長女は14歳以下シングルス・ダブルス

次女は13歳以下シングルス・ダブルスとそれぞれに出場しました。

初日は、ほとんど移動で終わってしまいましたが、

初めて乗る飛行機の窓から子ども達はもちろんですが、

私たち大人までもが感動するくらい雲海がきれいに見えました(*^_^*)

試合当日、まずはダブルスの試合からスタートしました。

長女は違う中学校に通うダブルスパートナーと、少ない時間でしたが大会前日まで

練習をしてきたので、せめて、一回戦くらいは勝たせてあげたかったですが

長女たちペアは、群馬県代表の中学生ペアと戦い0-3で敗退してしまいました。

各県の代表選手ばかり集まるこの大会、甘くはありませんでした。

次女たちペアは初戦で、地元熊本代表の小学生ペアに勝利

二回戦では昨年負けてしまった、埼玉県代表の中学生ペアに3-1で勝利

三回戦は、静岡県代表の中学生ペアとの戦いで、惜しくも1-3で破れ

ベスト32という結果でダブルスを終えました。

次女たちのペアは、小学3年生からずっと一緒に組んできたダブルスペアですが、

来年からは別々の中学に進学するため、あと何回こうしてペアを組んで、

試合が出来るのかなぁと思うと、涙が出てきました。

ある時は最大のライバル、またあるときは心強いダブルスパートナーであり、

そんな選手と最後一緒に熊本の全国大会に来れたこと、幸せに思いました。

 

シングルスは姉妹それぞれ初戦は突破し、二回戦敗退でした。

あっという間の三日間でしたが、改めてここに連れてきてくれた子ども達に感謝し

また来年もこの舞台に立てるよう日々の練習も頑張ってほしいと思いました。

くまモンに会いたかったですが、会えませんでした(ー_ー)!!