全農杯 平成29年度全日本卓球選手権大会 次女出場
先週末開催された、卓球の全国大会に次女が出場しました。
小学2年生から5年連続で出場してきたこの大会、最後の全国大会でした。
大会1日目 予選リーグ1回戦 対戦相手 兵庫県6年生
3-0で勝利
大会2日目 予選リーグ2回戦 対戦相手 大分県5年生
3-0で勝利
予選リーグ2勝0敗で決勝リーグ進出
決勝リーグ1回戦 対戦相手 新潟県5年生
3-0で勝利
決勝リーグ2回戦 対戦相手 山形県6年生
0-3で負け
結果ベスト32
昨年は5年生で長野県で優勝し、この全国大会に挑みました。
結果予選落ち。全国は本当に厳しい世界というのを、思い知らされました。
今回も長野県大会優勝、そして迎えた全国大会。
「昨年同様の結果になったらどうしよう」
「あんなに毎日頑張って練習してきたのに、負けたらなんて言葉をかけてあげよう」
と不安な気持ちはたくさんありましたが、私がそんなことを思っていたことが
失礼なくらい次女は成長してくれていました。
小学二年生の時に、妻がベンチに入りベスト32というゲン担ぎで
今回も最後の全国大会、私のわがままで妻にベンチ入ってもらいました。
次女も、安心してプレーができたように見えました。
これで全国大会は終わってしまいましたが、まだまだ大きな大会は続きます。
今日もまた朝6時前に家を出て、長野県知事杯に姉妹で出場で出場しています。
この先も、大好きな卓球を姉妹で続けていってほしいです。