第13回全国ホープス選抜卓球大会
先週末、娘たちの卓球大会で奈良県に行ってきました。
長野と比べればもう暖かいだろうと思って行きましたが、
思った以上に体育館は寒く風邪をひいてしまいました。
さて、体育館の寒さとは対象的に、大会はすべて熱い戦いばかりでした。
長女小学6年生、次女小学4年生は長野県代表選手に選ばれ、各県の代表選手と
対戦しました。
初日、予選リーグは福島県と昨年優勝している神奈川県との試合でした。
二試合とも2-3とあと一歩及ばずリーグ3位という結果になりました。
しかし、三位リーグトーナメントがあり、長野県は初戦佐賀県代表と対戦し
3-2で見事初勝利をあげることができました。
二日目は、負けたら終わりのトーナメントで、
準々決勝滋賀県代表、準決勝群馬県代表と対戦することができました。
なんと決勝まで残ることができ、対戦相手は愛媛県代表でした。
決してスター選手のいるチームではない長野県ですが、チームみんなで
声を出し合い、助け合い見事3位リーグ優勝という立派な成績で終えることができました。
妻も長野県コーチとしてベンチに入り、親子三人でこの勝利を勝ち取ってくれました。
長女にとって最初で最後の全国大会でしたが、一生忘れることのできない思い出を作ってくれました。
ありがとう。