お客様ノート

おはようございます。㈱トキワの左治木です。今日のお題。

娘の高校の入学式に出席するために、二十五年ぶりに母校を訪れたTさん。高校時代、部活動の帰りに通った喫茶店で昼食をとることにしました。久しぶりに会った喫茶店のマスターが、高校時代にTさんたちが書き込みをした「お客様ノート」を持ってきてくれました。「中間試験大ピンチ。マスターに励まされながら、ナポリタン食べて猛勉強」「やったね。バスケ部インターハイ出場」などの言葉と思い出の味と共に、Tさんは高校時代にタイムスリップし、過去の自分から勇気をもらったのでした。二十五年たった現在でも、お客様ノートは、同店の名物として存在していると、Tさんは知らされました。マスターは、<時折、仲間同士で集まり、このノートを通して近況を報告しながら語り合ってほしい>と願っているのだそうです。社会や他人の悪口など、不平不満を漏らすことは容易です。しかし、Tさんのように心のふるさとを探り、過去の自分と対話をしながら、現在の自分に活力を得るほうが、心にも体にもいいのです。

私も、3ヶ月一回くらい昔の友達5人くらいと同級会をやっています。昔の友達は本当にいいものです。自分自身過去を振り返り洗われた気持ちになり、明日からまた頑張ろうという気持ちになります。一人として仕事の愚痴を言ってお酒を飲んでいる人はいません。ですので本当に楽しいお酒です。そろそろビアガーデンの季節ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です