今日はなんの日?ファミコンの発売日!

こんにちわ。

1983年(昭和58年)の今日、任天堂が家庭用ゲーム機「ファミリーコンピューター」を発売。ゲーム機本体(ファミコン)のスロットに差し込むロムカセットを交換することで、様々なゲームができることで大ブームとなった。

なつかしいですね(^^)私もやりました。右に左に自分の体ごと動かしながら(^^;) 昔は一家に何台もテレビがなかったので、居間のテレビを使用してやりましたから、当然時間に制限もあったし、家族みんなで楽しむみたいな感じがあった気がします。  ゲームの機能自体は劣っているのでしょうが、手軽にいつでもどこでもできる無線で小型化された今のゲーム機よりも、ファミコンのほうが子供の遊びとしては、いろいろな意味で優れていたのかなぁ・・・なんて年寄りくさいことを思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です