白くま救助隊(えのき氷作っちゃいました)

h24216e38188e381aee3818de6b0b7001e5a4a9e697a5e5b9b2e38197e59ca7e7b8ae1.jpgdsc_0158e59ca7e7b8aee3839fe382ade382b5e383bce5898d2.JPGdsc_0157e3839fe382ade382b5e383bce59ca7e7b8ae3.JPG

h24216e38188e381aee3818de6b0b7003e785aee8bebce381bfe59ca7e7b8ae4.jpgh24216e38188e381aee3818de6b0b7004e5ae8ce68890e59ca7e7b8ae5.jpgおはようございます。株式会社トキワの左治木です。昨日、スモリの家宿泊展示場にてえのき氷を作りました。まずえのきを①一時間くらい天日干しし、それを②ミキサー(えのき300g、水400g)に入れて5分くらい細かくし、④鍋で弱火で一時間煮込んでいきます。後は⑤荒熱を取り製氷皿にいれて冷凍庫にいれて完成です。作ってみた感想ですが、一時間焦げ付かないように鍋をかき混ぜ続けることが大変です。あと、臭いが思った以上にします。ジャガイモを煮込んだような臭いがします。今朝、妻の実家からいただいてきたえのき氷を味噌汁に入れていただきましたが、こくがでてとてもおいしかったですよ。きのこが苦手な方でも、おいしくいただけます。えのき氷の効能を明日また書き込みます。週末には展示場にてえのき氷を使った料理を作る予定です。何がいいただいま考え中!ぜひ、遊びにいらして下さい。

さて、太陽光発電昨日28Kwhの発電でした。朝は天気が悪かったのですが、昼間快晴になりこんなにも発電しました。今日も予報では曇りか雪ですが今のところ晴れています。今朝5cmくらい積雪がありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です