郵便ポストが赤いのは世界共通?

おはようございます。㈱トキワの左治木です。上村愛子さん残念でしたね。でも、全力を出し切っての結果なので拍手を送りたいです。私も学生時代基礎スキー同好会に入っていましたので、スキーのことは他の人よりも少し詳しいです。卒業旅行でカナダのウィスラーとかバンフに行った覚えがあります。初めてヘリスキーを体験させていただきました。今から15年も前の話です。懐かしいですね。さて、本日のお題。

日本で郵便制度が始まったとき、郵便ポストは黒色でした。赤色は、明治時代にイギリスの郵便ポストを真似したのが始まりです。1901年すべてが赤色にされ今にいたります。現在、一部のポストは速達専用の青色ポストが存在します。ちなみにフランスは黄色、中国は緑色、アメリカは青色が主流です。郵便ポストの色には、国際的な決まりはないようです。添付写真は、カナダの郵便ポストです。上村選手も皆川選手にここから手紙を送っているのでしょう。

200149ottawa001.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です