あひる隊長

おはようございます。㈱トキワの左治木です。今日のいい話!

「あひる隊長」

徳島県の徳島駅から、歩いて二、三分のところにA観光ホテルがあります。Rさんは、月に一度の出張の際には、必ずそこに一泊するようにしています。長い出張の途中で立ち寄ることが多いのですが、いつも不思議に思うことがありました。それは、洗面所に、片手に収まるぐらいの大きさの、黄色いビニール製のアヒルが置いてあることでした。幼児が水遊びで使うようなものです。胸には、「アヒル隊長」と書いたテープが貼ってあります。いつ行っても、どこの部屋に泊まっても、アヒルは置いてありましたが、いつもは洗面所でチラッと目を向ける程度でした。仕事で疲れた状態でチェックインし、無言のまま黙々とその日の整理をし、翌日の準備をするだけでしたが、ある時ふと思い立ち、浴槽にそのアヒルを浮かべてみたのです。すると、湯船でアヒルと向かい合っているうちに、Rさんは心がゆったりと癒されていくのを感じたのでした。

私もたまに家で一人で風呂に入っているときに、アヒル隊長と向かい合っています。口から水をはきますので要注意です。しかし、仕事のことを忘れ本当に癒されます。子供のころに戻ったようです。スモリの家泊まれる展示場にも何かサプライズな物を置きたいですね。乞うご期待。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です