明日は大寒

e99baae699afe889b2.jpg

大寒とは二十四節気のひとつで、1月20日頃から立春までの期間を言い、1年のうちでもっとも寒さが厳しくなる時期だそうです。二十四節気とは太陽年の季節を示すために暦につけられた目印のこと。  でも明日の大寒は三月の陽気だそうです。異常気象ですよね・・・

とはいえ、お正月から今年はよく雪が降りましたし、寒かったです!昨日飯山へ用事があっていってきました。その時に撮ってきた写真をのせます。一面の銀世界(*^^*)きれいですよね。  でもビニールハウスがうまっています(**)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です